アスリートボディメイクプロジェクト 石野の日記

トレーニング・ケア・栄養など健康に関する知識・アドバイス(その他フィナンシャル・人生観に関する記事なども)

初出場!コンテストまでと終わってから思うこと・その2/アスリートボディ

『いよいよ初コンテスト』

f:id:realize-ishino:20180422083625j:plain

石野です。

前回のブログはコンテスト参加の決意やコンテストまでの調整などをお伝えしました。

今回はいよいよコンテスト当日です。どう思い、どう過ごしたのかお伝えしていきます。再び長くなってしまいますが最後までご覧ください。

 

『コンテストへ』

当日朝から普通のご飯に戻しました。ただ浮腫まないように、コンテスト直前までは水分は摂りすぎないように気をつける状態です。

前日の塩抜き前の状態。この時も塩分は控えていましたがここから完全カット。

f:id:realize-ishino:20180422084357j:plain

ビーフさんの指導のもと短い期間ではありますが、その中でもまずまず絞れては来ていました。コンテストまでもしっかり炭水化物はまめに入れていき、お腹が膨らまない程度としました。ステージえへ上がる1時間半くらい前にコーラを500mlを飲み干し、その後お腹が重くならないように牛丼を食べました。

 

『ステージ裏にて』

場所をステージ裏に移し、ステージに上がるであろう30分少々前からパンプアップを行います。肩周りの筋肉、腕、胸、背中、腹筋などを行いました。ステージ裏にはサポートとして同業者であり、現役のボディービルダーでもある茅場町鍼灸マッサージ整骨院の岩永院長にお願いしており、完璧なサポートをしていただきました。

f:id:realize-ishino:20180422085244j:plain

写真右の方。

パンプアップ中筋肉をギュッと収縮させると攣るような感じがあったので、急遽多めの塩とカーボドリンクで水分摂取をしました。結構お腹が重い感じがしたのですが、岩永院長の内臓整体によってスッキリしました。すごいですよね。腹筋が弱点だったのですが内臓整体とむくみを流す手技によって、もともと弱い腹筋がいわゆる盛られた状態にまでなりました。

フロント

f:id:realize-ishino:20180422085816j:plain

バック

f:id:realize-ishino:20180422085901j:plain

岩永院長のおかげでだいぶ筋肉に張りが出てます。

そしていよいよステージへ。

f:id:realize-ishino:20180422090023j:plain

意外にも緊張はなく、会場の雰囲気を存分に楽しめました。

サポートくださった岩永院長の「石野!でかい!!」聞こえました笑・感謝

一人一人コールされた後ステージへいくのですが、ステージ脇から真ん中へ行ってワンポーズ、そこから正面に向かって歩きステージ前まで来たらフロントポーズ、バックポーズ、フロントポーズの流れ。そして選手は両サイドに整列していきます。

 

私のカテゴリーは参加者が30名を超えていたので、10名前後ずつが前に並び規定のポーズをとって審査員にアピールします。観客ではなくあくまで審査員から見てどう見えるかが大切です。もちろん観客の声援に笑顔で応えるのはもちろんです。

 

本来予選がありその後決勝があるのですが、今回は予選と決勝を同時に行ったためポージングの時間が長くなかなか疲労しました。こうしたコンテストで注目されるのは、ファーストコール。つまりそこで呼ばれた選手、特にステージ中央に並べられる選手が上位に食い込む可能性のある選手となります。私は161番でした。続々とナンバーが呼ばれますが161番がなかなか呼ばれません。7名くらいでしょうか。ファーストコールも落ち着いたかなと思い少々残念な気持ちになりましたが、笑顔でアピールは忘れてはなりません。すると「161番!」呼ばれたんです。嬉しかったと同時に、最後までよく審査員の方も見ているのだなと再確認しました。

 

『初のコンテスト結果は...』

今振り返ると夢のような空間でした。というのも、日々自分の理想のカラダを追求しようと辛く苦しいトレーニングに耐え抜いてきたカラダを大勢の方に披露する。自分のカラダ一点に観客の視線は集中するわけです。声援も聞こえてきます。それは最高な気分でした。

 

結果はと言いますと...

9位入賞でした。仕上がり具合などを考えると、ビーフ佐々木さんや岩永院長、家族の支えがなければ入賞すらできなかったでしょう。本当にみなさんには感謝しかありません。そして遠方にもかかわらず足を運んでいただき精一杯応援してくれた皆さん、本当にありがとうございました。

f:id:realize-ishino:20180422092304j:plain

f:id:realize-ishino:20180422092324j:plain

本当に全てのサポートが私の力になりました。

悔しいというよりも達成感、感謝の気持ちしかありませんでした。

そして今回初めて参加したことで、弱点や克服すべきところも見えてきましたので、もう次に向けてやる気に満ちています。結果は結果として受け止め、次までにどう改善していくか計画してまたやるだけです。

早くまたあのステージに立ちたい。一番惹きつける選手になりたいと誓いました。

コンテストでは私にとってライバル・良き戦友もできました。

f:id:realize-ishino:20180422092818j:plain

切磋琢磨し必ず日本を代表するトップフィジーカーになると心に誓いました。

倉品さん、合同トレーニングお願いします!

 

『コンテストを終えて』

大会参加を決意し、トレーニングや減量に打ち込む中で多くの方々のサポートがありました。改めて人は多くの方の支えや出会いによって、今があり生きている。そんな方々への感謝の気持ちを忘れずに、今後も競技や仕事に打ち込んでいきたいと思います。

私はこれからもコンテストには出場していきますし、本気で日本代表になりたいと思ってトレーニングをしています。是非皆さん陰ながら応援の方よろしくお願いいたします。そして石野泰慎という選手に今後も注目していっていただけましたら幸いに思います。

 

2回に続けて個人的な投稿ではございましたが、最後まで読んでくださり本当にありがとうございました。そんなあなたにも感謝しています。

ありがとうございます。

 

 

もっとボディメイクについて知りたい!カラダを変えたい!という方はこちらから

↓↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/athletebody