アスリートボディメイクプロジェクト 石野の日記

トレーニング・ケア・栄養など健康に関する知識・アドバイス(その他フィナンシャル・人生観に関する記事なども)

私の想い/パーソナルトレーニング/ボディメイク/コンディショニング/アスリートボディメイクプロジェクト

『 〜私の想い〜 』

f:id:realize-ishino:20180316233454j:plain

私が、このパーソナルトレーニング・ボディケア・コンディショニングを通して皆さん、お客様に伝えたいことがございます。それは健康についてです。その「健康」を私なりに深く掘り下げていきたいと思います。

 

『 本質は健康であるということ 』

皆さんが考える健康とはどういった状態のことでしょうか?教科書的な答えは、「心身ともに健やかな状態」とあります。どちらか一方でもありません。よく心とカラダは繋がっていると聞きますよね?健康とは心とカラダが健やかである状態のことを言います。

 

そして、人生には大切なことがたくさんあるかと思います。それはきっと人それぞれです。ですがその中でも外せない、逆にこれさえ整っていれば人生が充実するだろうことを私なりにあげてみます。

1・健康

2・家族・友人・仲間

3・時間

4・お金

まさにこの1から4の順番で大切なのかなと思っています。これは私が勝手に尊敬している方の考えでもあるのですが、このことに非常に共感し今でも私の心に刻まれています。この一番大切だと思うことこそ、「健康」ということです。

 

私はこの仕事について15年近くになります。医療現場が長いのですが、そこでは怪我をした方、日常生活が困難な方、寝たきりの方など、健康という概念から逸脱した方を対象に仕事をしておりました。そこでは、色々な出会いや別れがあり楽しいこともそうでないこともたくさん経験しましたが、その時は自分自身まだまだ若く人生経験も浅かったため、何の疑問も持たず目の前の仕事に没頭しておりました。

 

しかしある出来事をきっかけに「健康」と向き合い、考えるようになったのです。その出来事というのが、母の大病です。もう5年以上になりますが、両親が旅行中のことでした。車の助手席に乗っていた母の左半身が、突然発作的に動かなくなったのです。そのまますぐに病院へ。診断は脳腫瘍でした。それもかなりの大きさのもの。病院の先生曰く、「こんなに大きくなるまで症状が出なかったのは珍しい」と。

 

話はだいぶ遡りますが、私が産まれた日から父の会社の社長さんが出勤してこなくなったのです。後から聞いたのですが、実は会社が倒産してしまったのです。私が産まれてきたのはいいのですが、その日から仕事が無い状態ですよね。とんでもない状況です。なんとかバイトでつなぎ、その後父は母と小さな会社を起こしました。いつも忙しいイメージしかなく、相当苦労していたのを私は見てきました。そんな中でも母は仕事をガツガツこなす人で、病気で倒れたのは見たことがありませんでした。

 

そんな母が病に倒れたのです。ショックでした。本人が一番ショックだったと思いますが、それからというもの母の気持ちは後ろ向きになり、発する言葉はネガティブなことばかり。こちらからも何て声をかけていいかわからない時もありました。

     f:id:realize-ishino:20180317003638g:plain

その時に「健康」とは本当の意味で、当たり前のものではないんだなと思ったのです。今元気な方でも、実際にこの先どうなるかなんてわかりません。ではその「健康」を手に入れるにはどうしたら良いか考えますよね?私もたくさん考えました。

そして考えついた「健康」のつくり方、根本は何か。それは「適度な運動」「適度な休養」「適度な栄養」なのかなと考えました。以外とシンプルですね。

 

「 ゴール・目的は健康の先にある 」

誰でも健康でいたいと思います。健康になりたいと。ただそこで1つの考え方として、健康をゴール・目的とせず健康になって何がしたいのか?をゴールにする。それこそが本当の意味で、心身ともに健やかな状態になれるのではないでしょうか?

例えば

・いつまでも元気に旅行へ行きたいから健康に

・ゴルフ、テニス、スキーなどスポーツを楽しみたいから健康に

・美味しいものを食べたいから健康に

など、自分自身がやりたいことのためには健康は必要不可欠ですよね?あなたが健康であった場合、何をしたいですか?何をするために健康になりたいのですか?少しの時間想像してみてくださいね。

          f:id:realize-ishino:20180317012315j:plain

 

「 アスリートボディメイクプロジェクトへの想い 」

上記で記した、人生を充実させるための4つのこと。

これらも健康に続いて大切な要素となります。必然ではありませんが、限りなく必然に近いくらい大切なことであると思っています。そして、健康をつくるための3つの要素。「適度な運動」「適度な休養」「適度な栄養」でしたね?アスリートボディメイクプロジェクトでは、

・「適度な運動」➡︎パーソナルトレーニング

・「適度な休養」➡︎ボディケア・コンディショニングで

・「適度な栄養」➡︎栄養指導・サプリメント

健康のためにすべきことがここには揃っています。アスリートのようにスリムでしなやかなカッコイイカラダになることは目的ではありません。もちろんアスリートのようなカラダになれれば、きっとあなたの人生は変わります。そうです!それこそ本来なるべき姿なのではないかなと思います。トレーニングをすることが目的ではないのです。トレーニングはあくまで手段。ですがトレーニングは人生をより楽しく、健康にするための素晴らしい手段なのです。

 

私は昔、細くて小さかった。だから強くなりたかったですし、見た目もたくましくなりたかったんです。だからそれを叶えるための手段として、私はトレーニングを15年以上続けてきたのです。トレーニングすることが目的であったらきっとここまで続けることは出来なかったかもしれません。考え方・捉え方1つで本当に変わります。目的を見失うことがなくなるから。それができたらあとはやるだけです。

 

必ず叶うと自分自身を信じてあげてください。そしてアスリートボディメイクプロジェクトでは、あなたのゴール・目的を一緒になって叶えるパートナーです。一緒にアスリートのようにスリムでしなやかなカッコイイカラダ手に入れましょう!そして実現しましょう、楽しい人生・いつまでも元気でいられる健康を!あなたならできますよ。

 

本日も最後までご覧くださりありがとうございます。

 

↓こちらも徐々にアップしていく予定ですのでお気軽にフォローください

 

もっとボディメイクについて知りたい!カラダを変えたい!という方はこちらから

↓↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/athletebody